所沢市で女性支持率No1!国家資格保有者の確かな鍼灸治療であなたのつらい肩こり腰痛を改善します。

陽香鍼灸院


生情報③解谿の灸で経過の良い膝痛の例(小山)

[症例] 76歳、男、165cm、70kg。
7年ほど前に急性腰痛を起こして以来、膝痛と腰痛が続いている。膝は変形が著しく手術を勧められている。腰は、第4腰神経の根症状(知覚・腱反射の低下)がある。
第4腰椎棘突起傍点-坐骨ブロック点、衝門ー小・中殿のパルス、膝眼・粱丘・血海・風市の置鍼、膝のキネシオテープを中心に、2年ほど毎週1回治療をしている。
治療により症状は半減するが、長時間の歩行や寒さで増悪する。増悪したときに治療しても2~3割しか良くならない。また、治療間隔があいても増悪する。半年前から長時間の歩行をやめてもらうと治療後は5~6割良くなったが、効果は持続しなかった。
ところが、3カ月前より股関節の外転筋や外側広筋のパルス治療を加えると7~8割軽減の状態が続くようになった。さらに、この治療に圧痛部である解谿(押圧すると全足趾に響く)の灸3壮を加えると、ほとんど痛みが出なくなった。しかし、治療間隔があくと再発してしまう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

陽香鍼灸院のご案内

住      所:

〒359-0003
埼玉県所沢市中富南4-17-9

アクセス:

西武新宿線航空公園駅バス停「エステシティ中央」徒歩3分
中富南コミュニティーセンターから徒歩2分

お問い合わせ・ご予約
04-2995-1365
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ