所沢市で女性支持率No1!国家資格保有者の確かな鍼灸治療であなたのつらい肩こり腰痛を改善します。

陽香鍼灸院


生情報⑤八邪穴と後谿から合谷の透刺で、手指のしびれが消失した例(小山)

[症例] 76歳、男。
膝痛の患者。2年ほど治療をしている。
4~5年前より右手指のしびれが出現し、徐徐に骨間筋が萎縮してきた。また、2年ほど前より左手指のしびれも出てきた。近医では頸椎由来といわれた。また、右尺骨神経溝にも問題があり手術を勧められている。頸部の牽引を週1回行っているが、しびれは徐々に強くなっている。
ジャクソンテスト陽性・上腕三頭筋反射減弱・骨間筋筋力低下・右尺骨神経溝でチネル反応陽性だが、知覚の低下はない。頸肩も治療すると疲れてしまうので、腰と膝を治療していた。
だが、しびれも治療して欲しいと頼まれ、昨年12月中旬から八邪穴の刺鍼(寸6の2番)を加えた。すると、しびれは右第5中手指節関節から指尖のみとなり、程度も10分の1となった。他の指のしびれは即座に消失した。この効果は、10日間持続した。2回目も同じ治療で同様の効果があった。3回目以降に後谿から合谷への透鍼を加えると、残っていた右5指のしびれも消失した。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

陽香鍼灸院のご案内

住      所:

〒359-0003
埼玉県所沢市中富南4-17-9

アクセス:

西武新宿線航空公園駅バス停「エステシティ中央」徒歩3分
中富南コミュニティーセンターから徒歩2分

お問い合わせ・ご予約
04-2995-1365
受付時間:
10:00~20:00
定休日:
火・水

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ